Home > 長良川文化フォーラム > 川の歴史 Archive

川の歴史 Archive

長良川の源流は何処かな? "皆さんご存じかな"

nagaragawa7.jpg
この絵図は高鷲村ホームページより
郡上市高鷲町全体の絵図です、高鷲町は三っの白で有名な所です。1つはこの絵図にもあるように白い大根。2つには白い牛乳。3っには白い雪が売り物の町ですよ。またここには長良川源流が何処かにありますよ、一度行って探してみてください。
  

nagaragawa10.jpgこれは、白山美濃馬場です。
白山には、3っの馬場が有りその1つです。
白山3馬場とは、
※越前馬場・白山平泉寺(現・玄成院、白山神社)勝山市にあります。平泉寺参道は鬱蒼と茂る見事な老樹並木が約900m にわたり続いている。この並木を菩提林と言う。菩提林の入り口には右に「白山国立公園」、左に「日本の道100選『道』中宮平泉寺参道」の碑が建立されている、境内・参道ともに全国的にも有数な所であることがわかる。一度行って見てください。
※加賀馬場・白山本宮(現・白山比咩神社)。中宮・筍笠中宮神社  本馬場なり。
加賀禅定道について、加賀馬場からの白山登拝道は加賀禅定道に加え、現在は、岩間道・岩間新道・中宮道がある。
※美濃馬場・白山中宮長滝寺(現・長滝白山神社)。麓の宮・白山仲居神社。
美濃馬場と禅定道について。石徹白集落から2㌔ほど北上し、白山に最も近い集落・上在所へ注連縄をくぐりって入る。上在所は神道を信奉する集落であり、集落の正面が中品中生の額を揚げていた白山中宮神社である。



nagaragawa9.jpg
長滝神社(六日祭)で有名です。毎年1月6日13時~15時「延年の舞いの途中からはじまる『花奪い』が有名です」。


nagaragawa.jpg
この勇壮な滝は、国道156線沿いにある駒ケ滝である。冬温度が大変下がるときは凍結します。



nagaragawa2.jpg
叺谷に途中にありこれも駒ケ滝のすぐ上にある、国道156線より50m位登った所にあります。
夫婦滝であります。


nagaragawa1.jpgこの碑の下から大日岳の伏流水が湧いています、国道と夫婦滝の中間にあります。



nagaragawa5.jpgひるがの高原にある、分水嶺です。左が太平洋、右が日本海ですよ。



nagaragawa6.jpg
この分水嶺一帯を分水嶺公園として整備されています。



nagaragawa11.jpg
ひるがの高原にある、叺渓谷入り口の碑です。



nagaragawa12.jpg
叺谷、この滝の上流が長良川の源流と言われているが、如何ですか?
白山信仰では、阿弥陀ケ滝の上流に源流有り。
鷲ヶ岳の北に見当山(みあてやまか、けんとうざんか)から流れる本谷が源流か、皆さん調べて下さい。
大変ですね。阿弥陀ケ滝を忘れましたよ。


nagaragawa4.jpg岐阜県下一番かな、勇壮な阿弥陀ケ滝です。
この上流も長良川の源流だぞ、信じるかな?



nagaragawa8.jpgこれはおまけです。4月に高速道路蛭ヶ野サービスエリヤからの大日岳の雄姿です。
今回の旅はこれで終わりですが満足していただけましたかな?


  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

Index of all entries

Home > 長良川文化フォーラム > 川の歴史 Archive

Search
Feeds

Return to page top