Home > 環境市民ネットワークぎふ Archive

環境市民ネットワークぎふ Archive

平成21年度岐阜市こどもエコクラブが開催されました。


平成21年度こどもエコクラブ活動報告・交流会が2月27日岐阜市北部コミセンで開催されました。
今年のの活動報告には、次の7つのエコクラブが参加してくれました。


codomoecokurabu.jpg

花と野菜のエコクラブです。


codomoecokurabu-01.jpg

codomoecokurabu-02.jpg御免なさい、私も年のせいかも良く聞き取ることが出来ませんでした、許してくださいね。



codomoecokurabu-03.jpg自然生き物クラブです。



codomoecokurabu-04.jpg

自然生き物クラブは、4月~12月まで8月を除いて毎月いろいろな体験を発表をしてくれました。ブログでは書ききれませんよ。


codomoecokurabu-05.jpg
ここでは、4月、5月、8月、10月、11月と活動が書かれています、この中の5月は百々ケ峰への登山でしたね、私も一緒に登りましたから良く覚えていますよ。
松籟団地の奧の岡口から登り、中部電力の反射板まで登り、そこでみんなと昼食を食べましたね、昼食後、岐山高校まで降りてきました、よく頑張ってくれました。


codomoecokurabu-06.jpg
この壁新聞には、百々ケ峰・長良川・揖斐川といろんな所ろうに行ったことが書かれています。
さぞかし、楽しかったではないかと壁新聞を見る限り分かりますよ。



codomoecokurabu-07.jpg
codomoecokurabu-09.jpgcodomoecokurabu-08.jpg
大変な、壁新聞です、この壁新聞を見ると、百々ケ峰、長良川、天神川、揖斐川、徳山の門入の事が一杯書いてあります、よく毎月行きましたね、来年も頑張っていろんな所ろうに行き、いろんな自然体験をして、みんなに報告をして下さい。
皆さん、壁新聞をクリックしてみて下さい、大きくなって読めますよ。


次は、「タオのe-co」だよ。

codomoecokurabu-10.jpg
codomoecokurabu-11.jpg
このクラブは、牛乳パックからエコハガキづくり、廃材から小鳥の巣箱を作ってくれました、エコキャンドルづくり、スポーツゴミ拾いと色々な体験をしてくれました。



codomoecokurabu-12.jpg鏡島小学校4年生の、発表です、皆さんお座りして行儀についても勉強しているのかな?
2つの課題を発表してくれました。1つは、ごみ問題。2つは、論田川についてです。



codomoecokurabu-13.jpg牛乳パックから紙を作ってくれました、リサイクルですね。


codomoecokurabu-14.jpg

ここを、クリックしてね壁新聞が出てきますよ。

ここでは、社会科でゴミの勉強をしてくれました。市役所がゴミ収集車で運び、どの様に処理をしているかを勉強してくれました。


codomoecokurabu-15.jpgここでは、ゴミの減量について勉強してくれました、岐阜市でもゴミの減量について色々考えています、よい方法がありましたら是非市役所に教えてやって下さい、また皆さんもゴミの減量に協力して下さいね。
まだまだ、続きますが私も疲れましたから、続きを楽しみにして下さい、後編は鏡島小学校の論田川について、書きますから続きを楽しみに待ってね。


  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

第3回環境市民の会が長良川河畔の竹林で開催されました。

takenokomaturi01.jpg
環境市民ネットワークぎふと風と土の会主催で「竹の子まつり」が6月7日(日)に細江岐阜市長・伊藤人・自然共生部長を招いて、盛大に開催されました。この写真にもありますが長良川の竹林・水道山で「ヒメボタル」が多く確認されています。今福井県でDNAの鑑定をお願いしていますが、分かりしだい皆さんに報告しますので期待していてください。
この「ヒメボタル」の生息数は大変な数ですよ、地元の古老に聞きますと以前からいるようです。

takenokomaturi.jpg竹の子まつりの様子です。


takenokomaturi02.jpg竹墨を焼く様子です、参加して竹墨をいただいて家の玄関に飾っては如何ですか。


takenokomaturi03.jpgこれは、青竹で竹の子ご飯を炊く様子です、参加された方は全員食べることが出来ます昼ご飯が家族で参加すると一食節約できます、また竹林で生えている竹の子も自由に持ち帰ることも出来ますよ。


takenokomaturi04.jpg子ども達は竹細工に夢中ですよ、親さんも一緒にね。


takenokomaturi05.jpg竹トオンボ、竹箸、竹のコマ、竹笛等いろいろな竹細工が体験できますよ、来年は皆さん是非参加してくださいね。

takenokomaturi07.jpg細江岐阜市長子ども達のコマ回しを見学かな?


takenokomaturi06.jpg市長もコマ回しに参加ですね、見ているだけでは物足りませんかな?


takenokomaturi08.jpgあれ、細江市長一足先に竹の子ご飯を食べていますね、さぞおいして事でしょう。
毎年この「竹の子まつり」は6月第1日曜日に10時から15時まで開催されていますから、来年も是非参加してみては、誰でも申し込みなしで参加できますから、参加しましょう。


  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

アースレンジャーこども会議 in 岐阜市まるごと環境フェア

 昨年に引き続き、岐阜市まるごと環境フェアで、「アースレンジャーこども会議」を開催します。
幼稚園の子ども達から、中学生まで、普段の活動を発表します。
 発表のあと、小・中学生が環境について話し合う「がやがや会議」も開かれます。昨年はこの会議から、「岐阜市子ども環境宣言」が生まれました。
 
  ☆岐阜市まるごと環境フェア2008  10月25日(土)・26日(日)

アースレンジャー子ども会議は25日(土)の午前9時30分~午後12時30分 会場はメインホールさらさーらです。

午後からは、岐阜、愛知、三重の高校生、大学生の「学生環境会議」が国際会議室で開催されます。こちらは岐阜大学地域科学部の加藤さんを中心とした大学生が運営します。
 

 【昨年のようす】
             
marukan_07.jpg
<岐阜市北幼稚園の発表>


     

<アースレンジャー子ども会議>       <岐阜市こども環境宣言2007>
 

 
eco_st2.jpgのサムネール画像<学生環境会議>





Index of all entries

Home > 環境市民ネットワークぎふ Archive

Search
Feeds

Return to page top